テキストをタブ表示するフリーソフト「サクラエディタ」

sakura-editor.github.io

Windows使用者はデフォルトのメモ帳を使っている方も多いと思いますがIT関連の会社に入るとメモ帳はほとんど使われません。理由は単に機能が少なくて不便だからです。

フリーソフトのSakuraEditorは複数テキストをタブ表示でき、編集ファイルのフルパスを表示可能と日常使いとしても便利なのでメモ帳を使っている方には乗り換えをオススメしています。エンジニア界隈でも愛用者が多い優秀なテキストエディタです。

IT従事者だと
Grep検索・置換
・矩形選択
文字コード変換
・文字数、バイト数カウント
・ウインドウ分割
・マクロの保存、実行
上記機能の使用シーンは多そうですかね。SQL文の作成やソースコードの整形に良く利用していました。検索置換に正規表現も利用でき、本体ヘルプに正規表現のマニュアルがあるのでこれも非常に便利です。(オフライン環境で見れるのもGood)

フォントを気軽に変更出来るのも良いですね。家での使用時は読みやすいUDフォント、ソースコードを読む・書く場合は等幅フォントにするのがオススメです。

 

とにかく多機能なので解説ページも無数に存在します。
個人的にはタブ表示だけでも重宝するのでテキスト関連拡張子のファイルを開く場合はサクラエディタを紐づけておくと便利です。