iPhoneのコピペを快適にするクリップボード管理アプリ

CopyCenter 2

CopyCenter 2

  • Daiko K.K.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

WindowsAndroidはOS標準機能で履歴を保持してる様ですが、現行のiOSだとサードパーティ製のアプリを使用しないと履歴を保持出来ずコピペの利便性が低いです。※Windowsも標準搭載するのはかなり遅かったですけど。。

CopyCenter2は無料で利用出来るシンプルなクリップボード管理アプリです。
自動で50個まで文章を保持してくれるのでちょっとしたミスで上書きされるのを防げますし、定期的に入力する文字列であるなら別フォルダへ移しておくと管理・利用がしやすいです。

フォルダは5つあるのでログインIDやメールアドレス等を管理出来て非常に使い勝手が良いです。パスワードを保持するのはセキュリティの観点からはオススメ出来ませんね。

個人的な一押し機能はカスタムキーボードとして呼び出せることです。
これが最強に便利で、全数は表示されないですがCopyCenter標準フォルダと各フォルダへのアクセスが非常に楽になります。

 設定
  ↓
 一般
  ↓
 キーボード

上記設定画面からCopyCenterを追加しておくのを強くオススメします。世界が変わるレベルでコピペが楽になります。

アプリの公式にも記述がありますが、iOS16.1からクリップボードへのアクセスをコントロールする設定が導入されました。アプリを跨いでのクリップボードアクセスに問い合わせが入る様になりセキュリティ強化された感じですね。
この設定を変更しないと従来通りのクリップボード監視が出来ず、履歴の自動保持がされない為、必ず設定しましょう。

 

クリップボード管理系のアプリを導入することでPC並のコピペ作業が可能になります。iPhoneで頻繁に文字の切り貼りをするなら、何か一つは入れておくべきアプリです。