クリック・右クリックをキーボードから入力するahk

クリック、右クリックの連打入力が必要なゲームは結構有ります。
筆者はハクスラの金字塔とも言われているDiabloシリーズの中毒者なので、HDリマスター版リリース直後は中々の勢いでプレイしていました。
diablo2.blizzard.com

本タイトルはメイン攻撃・スキル使用をマウスクリックで行うので連日長時間プレイをすると腱鞘炎になりかねません。
オリジナル版の時代はなんの知識も無い子供だったので気にせずプレイしてましたが大人となった今、少しは楽をしようと思いahkを記述しました。

#IfWinActive,ahk_exe D2R.exe ;diablo2アクティブ時のみ

r::Send,{Blind}{LButton}
e::Send,{Blind}{RButton}
LCtrl & r::Send,{Blind}{LButton}
LCtrl & e::Send,{Blind}{RButton}
LShift & r::Send,{Blind}{LButton}
LShift & e::Send,{Blind}{RButton}
RAlt::e
RCtrl::r

#IfWinActive

FPSゲームをやり慣れている為、WASD付近をメインで使用するようゲーム内キー割当を行い、RとEでマウスクリックを行うようにしました。
また該当キーを上書きしたままだとテキストチャットを行う際に困ることになるので右Alt・Ctrlを代替キーとして使用しています。

バタフライクリック等にも使えますが、対人ゲームでのahk使用は自己責任になりますね。