LetsView スマホ画面を無線で手軽にミラーリング

letsview.com

LetsViewは無線通信でPC画面に他デバイスミラーリングすることが出来る無料ソフトです。同一のWi-Fiに接続していれば良いので自宅で使用するなら何も難しいことはありません。※Win10のPCにインストール後iPhoneからミラーリングをかけるだけですぐ使用できました。

最近スマホで漫画を読む時間が長く、吹き出し内の細かい文字を読み続けるのも目に良くなさそうだったので、モニタにスマホ画面を映す方法を探して辿り着きました。まだ利用開始から数日ですが、かなり良ソフトだと感じています。

 

そもそも私はApple純正の変換アダプタを持っています。
(2017年の購入時6,300円…高すぎでしょう。。。今だと似たような非純正品が2,000円前後でしょうか。。サクラチェッカーを調査した感じ、怪しそうな商品が多いですが。)
ハードウェアを持っているにも関わらず、ミラーリングソフトを探した理由ですが…

・まず大きな理由としては遅延問題です。純正アダプタでも遅延が酷くコンマ1~2秒の遅延を感じます。以前iOS版のクロノトリガーをモニタに出力してプレイしてみたことがあるんですが、操作のディレイが酷すぎてRPGすらまともに遊べないレベルでした。

・あと有線接続はやはり億劫になってきます。マルチモニタ環境でもHDMIの入力を一々切り替える必要があり、スマホの魅力であるお手軽さが消えてしまいます。(据え置きの家庭用ゲームを起動するような感覚でした;)

その他諸々の理由からソフト的に無線通信が出来るLetsViewを選択しました。
遅延もほとんど感じないレベル、フルスクリーンでも高画質で良い感じです。※FPSをガチガチにやるなら遅延を感じるかもしれませんが。
注意としてアプリによってはミラーリング時に表示出来ないモノもあります。例として「マンガUP!」はスクリーンショット対策から漫画ビューは表示不可でした。

 

基本的にPCで出来ることが多いので生活基盤はPCですが、漫画などの一部メディアにおいてスマホの方が得意なこともあります。※ライフ制が多いですが無料でかなり読めますしね。
LetsViewはWi-Fiのみで実現出来るので、大画面でスマホのメディアを楽しみたい方は導入をオススメします。