Chromeのメモリをワンボタンで解放する拡張機能

・Monitor and Clean system's CPU / RAM usage

chrome.google.com

ブラウザで使用しているCPUとRAMを可視化し、Clearボタンでアクティブタブ以外のメモリを解放してくれます。

Chromeが重くなってきたら再起動すればいい話ですが、筆者は日常的にタブを100個以上開いたりするので逐一再起動するのは結構億劫だったりします。ボタン一つでPCが軽快になるのはかなり嬉しいです。

UIも非常にシンプルでRAM・CPU表示とClearボタンのみ。
メモリ解放されたタブを再表示すると読み込みが走りますがブラウザバックの履歴等は全て残ってるので使用感に影響を及ぼすことは無さそうです。

ゲーム起動しつつ動画視聴やブラウジングをしているとゲーム画面のフレームレートが安定しているのにカクつくことがあるんですがメモリ解放してあげることでかなり改善しました。

私同様ブラウザにメモリを食われすぎている方にはオススメ出来る拡張機能です。