2023-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画のプレミアム会員料金値上げに驚愕した話

PC

news.yahoo.co.jp 動画コンテンツサイトとしては一時代を築いたニコニコ動画ですが、長らく500円(税別)で据え置いていたプレミアム会員料金を大幅に値上げするようです。 筆者もYouTubeやTwitchの台頭により、本サイトの視聴時間はガクっと減りましたが、10…

You Tubeが広告ブロッカーに対して本気を出してきた件

広告ブロッカー対策 PCブラウザでYouTubeを視聴する際、広告ブロック機能のある拡張機能を活用する方は多いかと思いますが、YouTube側が本腰を入れて対策を打ってきました。 現状だとBraveブラウザの広告ブロックは何故かスルーらしいので、どうしても広告が…

EarPods(USB-C)が登場

今回のAppleイベントの中で最高の製品タ イ プ C の E a r P o d s pic.twitter.com/19wvutLIg2 — 6siPhoneクリームXperia / Xpr 𝕏Z (@ixpr_365) September 17, 2023 新型iPhoneの端子がLightning→USB-Cに変更されたことに伴い、USB-CのEarPodsが登場しまし…

最近よく見る激安通販広告 Temuについての解説動画

www.youtube.com 最近TwitterやYouTubeの広告でよく目にするTemuについての解説動画です。Temuとは、中国から登場した通販サイト・アプリです。 広告のサムネイルだとメカニカルキーボードやワイヤレスイヤホンが市場を破壊する程の低価格で販売されているよ…

iPhoneの新モデル発表日決定

【アップル、9/12にiPhone15発表へ】https://t.co/l1qlCkBqGa — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2023年8月29日 iPhone15とアップルウォッチのプレゼンとのこと。 ライトニング端子の廃止が注目されてますが個人的にはノッチ・ダイナミックアイランド部分…

元競技プロも勧める、ゲーミングマウスグリップ

www.youtube.com 元はApex競技シーンのプロ、現在は実況・解説をしているストリーマーの翔丸さんも「最強」の一言でサクッと紹介しているLizard Skinsのマウスグリップ。 筆者もFPS(主にApex)をキーボード・マウスでプレイするので、環境を整える意味で試…

Windowsの通知センターを開くショートカット

support.microsoft.com ・Winキー+A ワンタッチで通知センターを呼び出せます。ショートカットを使う習慣が無くてもタスクバーの右側にアイコンが有るのでいつでも開くことが出来ます。 クイックアクションボタン 個人的にWindowsに来る通知はあまり気にし…

PrimeVideoで作品の余韻を邪魔してくるNextUpを非表示にする

ビデオの本編終了後に次の作品へ誘導する小窓を非表示にはできませんか。 jp.amazonforum.com PrimeVideo利用者なら一度はお目にかかったことがあると思われる、再生時間のラスト数十秒くらいで出てくる次の動画(関連作品)へ誘導するリンク要素のアレです。 …

Twitterのアイコンを青い鳥に戻すChrome拡張機能

gigazine.net 気分の問題ですが無骨な"X"より今までの青い鳥の方がTwitter感がありますねwChromeに拡張機能を導入するだけで良いので、見た目を気にする方は入れれば良さそうです。 アイデア次第で誰でも製造参入可能なChrome拡張機能ですが仕事が早すぎて…

全てのKindleユーザに推したいCanonのページクリッカー

www.youtube.com PR5000-Cはキャノンから出ているリングタイプのページクリッカーです。基本的にはパワーポイントのスライド等、プレゼンテーション用のデバイスとして紹介されています。ですが筆者的には電子書籍のページ送りガジェットとして最適解では?…

FPS用キーボード APEX PRO ファームウェアアップデートにより更に最強に

\お知らせ/「世界最速キーボード」APEX PRO全品、ファームウェアアップデート実施予定!スケジュールは今夏を予定しております。乞うご期待!※予定アプデ内容:⚫︎アクチュエーションポイントアクチュエーションポイントの設定が従来の「0.2mm ~ 3.8mm」か…

YahooクラウドソーシングでPayPayポイントを稼ぐ

PC

crowdsourcing.yahoo.co.jp Yahoo!クラウドソーシングは簡単なタスクをこなすだけでPayPayポイントが付与されるインターネットサービスです。運営元はYahooなので信頼性は国内最高峰ですし、YahooIDを持っていれば誰でも利用出来るためお手軽にポイ活が出来…

PC・スマホを長時間触る人にオススメのステレオグラム映像

www.youtube.com 立体視(ステレオグラム)とは両目で特殊な映像を見ると、画像が飛び出して三次元的に見える現象です。平行法のやり方としてはPC・スマホの画面にピントを合わせず、モニタのさらに遠方にある遠くのモノをぼんやり見る感じです。(ガイドの黒…

Amazonの注文履歴から電子書籍を除外する小ワザ

Amazonをメインに利用している場合、注文履歴が電子書籍で埋まってしまい実際に確認したい注文を探しにくいことがあります。 上記のような状態になってしまう方は検索欄に自分の住所の一部を入力すると電子版の商品を除いた注文一覧として検索できます。※"東…

トレトレ店長(著)「働いたら負けだべや」が気になる

トレトレチャンネルはトレトレ店長のYouTubeチャンネルです。 どの動画もかなり癖が強く相当風刺的な内容になっている為、万人ウケするチャンネルとは言い難いのですがマネーリテラシーを学ぶという側面から見ると参考になる動画が多く、筆者のお気に入りの…

Google翻訳を利用するなら拡張機能を導入すべき理由

translate.google.co.jp Google翻訳は100以上の言語をすぐに翻訳できる優れたサービスです。天下のGoogle提供且つ無料サービスの為、利用者は相当数に上ると考えます。社用端末でも使いやすいですし。 筆者も会社用PCではChromeのお気に入りバーに登録し、主…

Google Trendsを利用して上位の検索キーワードを調べる

trends.google.co.jp Google Trendsは、世界中の検索トレンドをリアルタイムで追跡することができるサービスです。AIの進化によってBingが追い上げているとはいえ、今はまだGoogleによる検索が覇権を握っているので、どのようなクエリでGoogle検索がかけられ…

購入失敗だった充電アダプタ&本当にオススメ出来る充電ケーブル

今の時代、スマホ・タブレットや様々な電子機器を充電するシーンが多いと思います。ですが端子の統一がされていない為、各機器に応じたケーブルを所持しないといけません。※MicroUSB、USB-TypeC、Lightning 筆者は相当な面倒くさがりの為、長めのケーブルを…

サーバー障害状況を瞬時に知れる「Downdetector」

PC

downdetector.jp Downdetectorは各種サービスの障害状況をリアルタイムに知ることが出来るサイトです。情報元はSNS投稿を収集している為、誤検知があるかもしれませんが利用しているサービスが不調の時に一目で状況が分かる為ブックマークしておくのがオスス…

iOS版ChatGPTがAppStoreに公開されたので触ってみました

ChatGPT OpenAI 仕事効率化 無料 apps.apple.com ついに来ました。iPhoneでのChatGPT。AppStoreには類似アプリが沢山存在するので別のアプリをダウンロードしないように注意が必要ですね。 既にPC版のChatGPTを利用しているならば、作成済みのアカウントでロ…

LetsView スマホ画面を無線で手軽にミラーリング

letsview.com LetsViewは無線通信でPC画面に他デバイスをミラーリングすることが出来る無料ソフトです。同一のWi-Fiに接続していれば良いので自宅で使用するなら何も難しいことはありません。※Win10のPCにインストール後iPhoneからミラーリングをかけるだけ…

プロンプトエンジニア向けのメディアサイト「PROMPTY」

bocek.co.jp 『PROMPTY』は、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。引用元:PROMPTYとは | PROMPTY (bocek.co.jp) PROMPTYはChatGPTで利用出来るプロンプトのテ…

Twitterのプロフィール誘導を無視して内容を確認する方法

twitter.com Twitterをダラダラ眺めているとプロフィールへ誘導するようなツイートを目にすることがあると思います。内容が気になったなら特に気にせずにプロフィールへ飛べばいいんですが、その日の気分によってはイラっとくるときもあります。 実はTwitter…

Google I/O ‘23の内容が色々スゴイみたいで期待が止まらない

youtu.be 最近はOpenAIのChatGPTが主軸となってAIの話題になることが多いですが、自分の生活スタイル的にはやはりGoogleの進化に期待したいんですよね。この動画でも語られていますがGoogleのサービス利用者はめちゃくちゃ多いと思うんです。 情報系に疎い人…

Chromeにずんだもんを呼んでみたい人向けの拡張機能

zenn.dev これを3日で作るとは…。現場でもそうでしたが仕事が出来るエンジニアはどこか違う人種のように感じます。作者様は東大生とのこと、日本の未来はまだまだ明るいですね。 この拡張機能を動作させる際の手順が以下のページにまとめられていたので、サ…

キャラクター召喚装置のGateboxにChatGPTが搭載される?

www.itmedia.co.jp Gateboxとはホログラムでアニメ調のキャラを投影し、キャラクターと一緒に生活を送ることが出来るという近未来的なガジェットです。そのGateboxにChatGPTを連携するクラファンがあり、ONEPIECE作者の尾田栄一郎さんも支援していたというこ…

Amazonギフト券にも交換可能な「Microsoft Rewards」

www.microsoft.com Microsoft Rewardsとは簡単に言ってしまうとmicrosoftのサービスを利用したポイ活です。Bingで検索をかけたり、ストアで買い物をするとポイントが付与され色々なモノに引き換えることが可能となってます。※アマギフがある時点で大半の人に…

ライブ配信サイトで動画内にコメントを流すChrome拡張機能まとめ

筆者が良く利用する配信サイトのコメントを流す拡張機能を紹介します。"コメントを流す"とは端的に言ってしまうとニコニコ動画風に映像内にコメントを表示する感じです。 Youtube chrome.google.com 世界中の人が開発したユーザスクリプトを実行するための拡…

Twitter検索で日本語ツイートのみを表示する小ワザ

twitter.com 何か調べ物をするときはGoogleで検索をかけたりすると思いますが、最も新鮮な情報が手に入りやすいのはTwitterかと思います。既に確立されている情報を調べる際はGoogleの検索結果から信頼度が高そうなサイトを選べば良いと思いますが、新しい技…

ITの巨人Googleが打ち出す対話型AI 「Bard」

www.youtube.com ChatGPTを触っている方なら違和感なく使えるUI。デフォルトで音声入力に対応しているのは嬉しいですが、現状日本語には対応出来ていないようです。残念。 英語のプロンプトをインプット、アウトプットも当然英語。精度も今のところ結構微妙…