2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入失敗だった充電アダプタ&本当にオススメ出来る充電ケーブル

今の時代、スマホ・タブレットや様々な電子機器を充電するシーンが多いと思います。ですが端子の統一がされていない為、各機器に応じたケーブルを所持しないといけません。※MicroUSB、USB-TypeC、Lightning 筆者は相当な面倒くさがりの為、長めのケーブルを…

サーバー障害状況を瞬時に知れる「Downdetector」

PC

downdetector.jp Downdetectorは各種サービスの障害状況をリアルタイムに知ることが出来るサイトです。情報元はSNS投稿を収集している為、誤検知があるかもしれませんが利用しているサービスが不調の時に一目で状況が分かる為ブックマークしておくのがオスス…

iOS版ChatGPTがAppStoreに公開されたので触ってみました

ChatGPT OpenAI 仕事効率化 無料 apps.apple.com ついに来ました。iPhoneでのChatGPT。AppStoreには類似アプリが沢山存在するので別のアプリをダウンロードしないように注意が必要ですね。 既にPC版のChatGPTを利用しているならば、作成済みのアカウントでロ…

LetsView スマホ画面を無線で手軽にミラーリング

letsview.com LetsViewは無線通信でPC画面に他デバイスをミラーリングすることが出来る無料ソフトです。同一のWi-Fiに接続していれば良いので自宅で使用するなら何も難しいことはありません。※Win10のPCにインストール後iPhoneからミラーリングをかけるだけ…

プロンプトエンジニア向けのメディアサイト「PROMPTY」

bocek.co.jp 『PROMPTY』は、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。引用元:PROMPTYとは | PROMPTY (bocek.co.jp) PROMPTYはChatGPTで利用出来るプロンプトのテ…

Twitterのプロフィール誘導を無視して内容を確認する方法

twitter.com Twitterをダラダラ眺めているとプロフィールへ誘導するようなツイートを目にすることがあると思います。内容が気になったなら特に気にせずにプロフィールへ飛べばいいんですが、その日の気分によってはイラっとくるときもあります。 実はTwitter…

Google I/O ‘23の内容が色々スゴイみたいで期待が止まらない

youtu.be 最近はOpenAIのChatGPTが主軸となってAIの話題になることが多いですが、自分の生活スタイル的にはやはりGoogleの進化に期待したいんですよね。この動画でも語られていますがGoogleのサービス利用者はめちゃくちゃ多いと思うんです。 情報系に疎い人…

Chromeにずんだもんを呼んでみたい人向けの拡張機能

zenn.dev これを3日で作るとは…。現場でもそうでしたが仕事が出来るエンジニアはどこか違う人種のように感じます。作者様は東大生とのこと、日本の未来はまだまだ明るいですね。 この拡張機能を動作させる際の手順が以下のページにまとめられていたので、サ…

キャラクター召喚装置のGateboxにChatGPTが搭載される?

www.itmedia.co.jp Gateboxとはホログラムでアニメ調のキャラを投影し、キャラクターと一緒に生活を送ることが出来るという近未来的なガジェットです。そのGateboxにChatGPTを連携するクラファンがあり、ONEPIECE作者の尾田栄一郎さんも支援していたというこ…

Amazonギフト券にも交換可能な「Microsoft Rewards」

www.microsoft.com Microsoft Rewardsとは簡単に言ってしまうとmicrosoftのサービスを利用したポイ活です。Bingで検索をかけたり、ストアで買い物をするとポイントが付与され色々なモノに引き換えることが可能となってます。※アマギフがある時点で大半の人に…