ニコニコ動画のプレミアム会員料金値上げに驚愕した話

news.yahoo.co.jp

動画コンテンツサイトとしては一時代を築いたニコニコ動画ですが、長らく500円(税別)で据え置いていたプレミアム会員料金を大幅に値上げするようです。

筆者もYouTubeやTwitchの台頭により、本サイトの視聴時間はガクっと減りましたが、10年以上プレミアム会員を継続していました。
そんな私でさえ、今回の値上げについては脱プレミアムせざるを得ないかも…と考えます。


そもそも他動画サイトのサービスがどんどん充実していく中で品質向上のスピード感が無く、時代においていかれた感が否めません。
時代と共に勝手にオワコンになっていった…という感想です。
※画質の良さや長時間配信のやりやすさ等、他動画サイトがどんどん進化してクオリティが上がっていく。→その結果、実力・人気がある投稿者が他サイトに流れる。という図になってた気がしますね。

とはいえ本サイトが作り上げた、動画内コメントの文化は業界のパイオニアであることは間違いなく、ニコニコ動画以外の配信サイトでもニコニコ風にコメントを流す拡張機能の需要は高いですよね。

 

動画視聴ばかりしている筆者の青春を築いたニコニコ動画の料金改悪ニュースは非常に残念ですが、今でもたまに見返す動画があったりと利用は続けています。
この機会でプレミアム会員数は減る可能性がありますが、いつまでもサービスが継続出来るよう応援したい気持ちはありますね。