全てのKindleユーザに推したいCanonのページクリッカー

www.youtube.com

PR5000-Cはキャノンから出ているリングタイプのページクリッカーです。
基本的にはパワーポイントのスライド等、プレゼンテーション用のデバイスとして紹介されています。
ですが筆者的には電子書籍のページ送りガジェットとして最適解では?と思ったので試しに購入してみたところ、かなり大ハマリしました。

コクヨからも同等の商品が出ていますが以下の比較動画等を参考にしキャノンを選択しました。
【人権講演会】一流の講師が講演で使用する「コクヨとキャノン」どっちがいいの? - YouTube

 

非常にシンプルな形状なので直感的に操作可能で、USB・Bluetoothをスイッチで切り替えることが出来ます。
筆者の場合は付属のUSBレシーバをPCに挿しっぱなし、BTペアリングをFire10に設定し、リング側のスイッチ切替で操作対象のデバイスを選択することにしています。

大画面でじっくり本を読む際はブラウザ版のKindle、楽な姿勢を取りたい時はアームでタブレットを固定してソファーやクッションからFire10を利用していますが、本製品購入後は快適すぎて世界が変わりました

環境が良くなりすぎてKindleのスクリーンタイムがとんでもないことになっていたり、ブラウザでWebマンガを見る頻度が確実に増えました。
人間が行動を起こす際のアクセシビリティは本当に重要だと再認識しましたね。

 

細かな注意点として、信号的にキーボードの「←」・「→」の送信だと思うので、元々矢印キーで操作出来ないサイトやアプリでは使えません。
またiPhoneにペアリングし、漫画アプリのページ送りが出来ないか試してみましたが基本的には無理そうだったのでこれは残念。これが出来ていればミラーリングの時間も笑えないことになっていたんだろうなー、と思います;

 

筆者はKindle(PC・タブレット)で使用するために購入したので、個人的には大満足の商品でした。無線マウスでも似たような操作出来ませんか?と言われたらその通りなんですがリング型は快適性が段違いです。

本を読む際は電子がメイン、という方には強くオススメ出来ます。
自由な姿勢で本を読む快適さを知ると戻れなくなりますよ。