Chromeにずんだもんを呼んでみたい人向けの拡張機能

zenn.dev

これを3日で作るとは…。現場でもそうでしたが仕事が出来るエンジニアはどこか違う人種のように感じます。作者様は東大生とのこと、日本の未来はまだまだ明るいですね。

この拡張機能を動作させる際の手順が以下のページにまとめられていたので、サクっと実施してみました。

habla.news

筆者は特段嵌まることなく動作させることが出来ましたが、全くの初心者だと少しハードルが高いかもしれません。
一日適当に稼働させてみましたが、かなり楽しめます。
度々一人称が"わたし"になったり初回アクセス時に音声出力が無かったりと若干不安定な面もありましたが、これは自分の環境のせいもあるかもしれないのでなんとも言えないですね。
現在アクセス中のサイトについてずんだもんと雑談出来るので普段のネットサーフィンとは全く違う体験が出来、かなり可能性を感じる拡張機能です。
何よりずんだもんは可愛いので癒やされますし 笑

 

注意すべき点としてはOpenAIのAPIは有料ということ。

筆者は常時バカみたいな数のタブを開いているので、意識せずに本拡張機能をONにした場合とんでもない使用量になる可能性がありますね。
今月は試用クレジットの$18で遊べますが有効期限が過ぎたら支払方法を登録して課金する必要が出てきます。

今後も自分の生活にとってプラスになるような機能がどんどん生まれるなら、課金ユーザになるのも全然有りな気はしていますが。