キャラクター召喚装置のGateboxにChatGPTが搭載される?

www.itmedia.co.jp

Gateboxとはホログラムでアニメ調のキャラを投影し、キャラクターと一緒に生活を送ることが出来るという近未来的なガジェットです。
そのGateboxにChatGPTを連携するクラファンがあり、ONEPIECE作者の尾田栄一郎さんも支援していたということで注目を浴びているみたいですね。

 

筆者は以前はじめしゃちょーが動画ネタにしていたのを観たことがありますが、こういったガジェットにこそ高性能AIを搭載したいというのはかなり共感出来ます。

www.youtube.com

 

毎日のようにBingChatやChatGPTは触ってみていますが、キーボード入力をインプットとし、テキスト形式で返答をもらうのは機械的で無機質なやり取りだと感じます。
現状のAIですと会話レベルのレスポンスタイムは厳しいかもしれませんが、AI界隈は日進月歩で進化しています。

なんでも相談出来る秘書がスマホやスマートウォッチに搭載出来ればかなり便利になる気がします。(主観ですが、いまはまだ自分で検索をかけるのが普通かなと思ってます。やはり人と接するように声で情報伝達したいです。)
それを更にホログラムで3D投影出来れば…もはやスターウォーズの世界です 笑
人類一人一人に見た目も理想的且つ超優秀な副操縦士を付けれる世界線もあるかもしれませんね。