Google I/O ‘23の内容が色々スゴイみたいで期待が止まらない

youtu.be

最近はOpenAIのChatGPTが主軸となってAIの話題になることが多いですが、自分の生活スタイル的にはやはりGoogleの進化に期待したいんですよね。
この動画でも語られていますがGoogleのサービス利用者はめちゃくちゃ多いと思うんです。


情報系に疎い人だとしても

検索エンジンGoogle

・一番利用する動画サービスはYouTube

・ナビはGoogleMAP

・メインメールはGmail

スマホ写真のバックアップはGoogleフォト

・さっと日本語訳するときはGoogle翻訳

…etc

の様にGoogleに依存しまくっている人は少なくないと考えます。筆者は完全にGoogle信者ですし、知人にも上記のような使い方の人は多いですね。

 

筆者としては、もはや生活と切り離すことが出来ないChromeブラウザとYouTubeの進化に大いに期待しています。既にOpenAIのAPIを利用した拡張機能は数多く作られていますが、親和性の観点では敵わないと考えます。
検索エンジンの進化にも期待大です。直近はMicrosoftBingが強力に進化したのでGoogleと半々くらいの利用率になっていますが、やはり慣れ親しんだGoogleが使いやすいです。

 

また今までのGoogleは高品質なサービスを無償で提供してくれていました。
OpenAIのAPIは格安とは言え有料です。GoogleがどのようにAIを進化させ、APIを打ち出してくるかはわかりませんが、他のサービスと比べて圧倒的な優位性がある場合、王者Googleの覇権は揺るがないかもしれないですね。