PC・スマホを長時間触る人にオススメのステレオグラム映像

www.youtube.com

立体視ステレオグラム)とは両目で特殊な映像を見ると、画像が飛び出して三次元的に見える現象です。
平行法のやり方としてはPC・スマホの画面にピントを合わせず、モニタのさらに遠方にある遠くのモノをぼんやり見る感じです。(ガイドの黒点もあるけど個人的には要らないですね。モニタを貫通してさらに奥にあるものを見るイメージでやってます。)

立体視が出来ている間は、近距離にピントを合わせる時とは違う筋肉を使用しており、人によっては視力回復する効果もあります。
近年ではスマホ老眼と言って若くても目のピント調節機能が衰えている方が多くいます。
目の筋肉が凝り固まっている事が起因の近視については、様々なトレーニングを行うことで視力が劇的に改善する事例も数多く存在しています。


また、自分は筋金入りの近視で視力回復なんて夢のまた夢かな、と思っている方でも丸一日PC・スマホを触っている様でしたら、目のストレッチの意味で実践するのも良いと思います。
立体視は遠くにピントを合わせているとはいえ目の前にディスプレイはあるためブルーライトは浴びているし、長時間行うと相当目が疲労します。筋トレ的に捉えてこまめに目の休憩を取るよう注意が必要です。