ChatGPTがコンテンツを要約してくれるChrome拡張機能「Glarity」

chrome.google.com

最近はAI関連の日進月歩ぶりが凄まじいです。
とにかく話題になっているChatGPT関連ですが、結構凄そうな拡張機能がありました。

ウェブストアの概要から一部引用します。

-------------------------------------------

Google検索結果やYouTube動画と一緒にChatGPTの要約を表示
Glarityは、ChatGPTを使ってGoogle検索やYouTube動画などのWebサイトコンテンツの要約を生成するオープンソースのブラウザプラグインです。

Glarityは日本語版のコンテンツ要約を素早く生成できるので、外国語のWebサイトや動画コンテンツを探す/見る際の効率を大幅に向上させます。

-------------------------------------------

高性能AIが、このコンテンツは要するにこういうこと。というのをバシッと出してくれるんですね。

重要度の高いサイトや動画については、自分の目を隅まで通せばいいと思いますが隙間時間に垂れ流す系のコンテンツについては、要約されたテキストを読んで完結すれば凄まじい時短効果が期待出来そうです。
膨大なコンテンツを処理し続けなければいけない、忙しい人向けの拡張機能であると言えます。

ChatGPTが話題になったかと思えば矢継早に色々なAI技術がニュースになっていて、技術を追うのが忙しい&面白い時期ですね。
逆を言えば新技術に置いていかれるようなアンテナの低さだとホワイトカラー職で生きていくのは厳しい時代になりそうで怖くもあります。

AIが人間の仕事を奪う未来はそう遠くないかもしれませんね。。