Googleドキュメントの音声入力が想像以上に優秀

 GoogleドキュメントはGoogleアカウントさえ持っていれば誰でも利用できる無料のサービスです。

クラウド上で文書作成が可能で、スマホアプリからも文書にアクセスすることが出来るため、主にiPhoneとPC間のテキスト共有に利用しています。

 

副業で文字起こしの仕事をしている知人がGoogleドキュメントの音声入力が思ったより全然使える、と言っていたので実際に使ってみたところ結構優秀。

ライターの方でもキーボードを使用せずにスマホ一つで仕事が出来る時代がもう来ているのかもしれないですね。

カフェなどの公共の空間で音声入力は使えませんが。笑

 

PC版はメニューから

 ツール

  ↓

 音声入力

  ↓

 表示されるマイクのウインドウをクリック

 

で音声入力が開始されます。

 

スマホはキーボードに付随するマイク入力を使用する為、他のメモアプリでもいいかもしれませんね。

私はSimejiのキーボードを利用していますが、開発元によって認識精度に差が生まれそうな気がします。

デフォルトのキーボードを使用すればiOSならAppleAndroidならGoogleなので技術的には世界最高峰のはずです。

また精度が微妙だったとしても一旦音声入力で冒頭から末尾まで作成してしまい、それをアウトラインにリライトしていけばあまり手を動かさずに文書作成が出来そうです。

 

結局は使い方次第ですが、人によっては非常に便利なツールになり得ると感じました。