Windows キーショートカットで重要な組み合わせはコレ

www.microsoft.com

10年以上社内SEとしてサラリーマンをやっていましたが良く使うショートカットは結局コレ、というモノを挙げておきます。会社でWindowsPCを触る方は覚えておくと作業効率が上がります。

 

  • Windows + D
    デスクトップの表示。タスクバーの右端をクリックしても表示出来るんですがWindows10だと妙に細くて選択し辛いです。

  • Windows + E
    エクスプローラ起動。

  • Windows + L
    PCロック。新社会人が最初に覚えるべき最重要ショートカットな気がします。

  • Windows + V
    クリップボード履歴表示。作業内容によりますが単純コピペより応用が効くので覚えておくと便利です。

  • Windows + R
    「ファイル名を指定して実行」ダイアログの表示。
    開発者だと結構使います。普通はあまり使わないかもしれませんね。

  • Windows + 数字キー
    タスクバー上のアプリを起動。良く使うアプリをなるべく左側に配置しておくと起動し易いです。エクスプローラーやブラウザ等がオススメ。

  • Windows + 方向キー
    アクティブウィンドウのサイズ変更が出来ます。直感的に操作出来るので多用します。左右の方向キーでモニタに並べて表示するのは仕事以外でも非常に便利。

  • Windows + Tab
    タスクビュー表示。アプリ切替時に使用します。PC歴の長い人はAlt + Tab派が多いかも。

 

当然ながら上述以外の全てのコマンドを知っているに越したことは無いですが、いつ使うの?ってモノも多いですよね。
そもそもスピードに拘らないならGUI操作で良いんです。
日々の操作を振り返り、繰り返してやること多くない?と感じることを効率化出来れば浮いた時間を有効活用出来ます。