OS標準機能でiPhoneのメモリ解放をする

非常にシンプルな手順で動作がサクサクになるのでオススメ。
下記の「スライドで電源オフ」画面でホームボタンを長押しするだけです。
メモリ解放後は再起動時と同様にパスコードの入力画面になります。
※FaceIDタイプの場合は以前書いたAssistiveTouchからホームボタンを押す必要があります。

この画面はiPhone使用者なら見慣れていると思いますが、以下手順で表示出来ます。

・設定→一般→システム終了

 

再起動不要なのでお手軽に実行可能なのが嬉しいです。筆者は3Dゲームもバリバリに起動するし、SafariChromeで新規タブを次々に開いていくのでメモリが常にカツカツの状態です。
これを知る以前はこまめに再起動をかけたり、サードパーティ製のメモリ解放アプリを使用していましたが、この標準のメモリ解放が一番簡単且つ効果的に感じます。OSの機能だから安心ですし。

 

一昔前は実際に一番効果的なメモリ解放アプリはどれか?を会社等で話題にしてたことも有りましたが外部アプリは効果もピンキリであまり信用出来ませんでした。
そもそもiPhoneは搭載メモリが小さく、OSがかなり上手くやりくりしているので裏でタスクキルされてることも多いです。
頻繁に動作のカクつきが気になるレベルのヘビーユーザなら上記手順を覚えておくとQOL上昇に繋がるかもしれません。