Twitter検索で日本語ツイートのみを表示する小ワザ

twitter.com

何か調べ物をするときはGoogleで検索をかけたりすると思いますが、最も新鮮な情報が手に入りやすいのはTwitterかと思います。
既に確立されている情報を調べる際はGoogleの検索結果から信頼度が高そうなサイトを選べば良いと思いますが、新しい技術や最新のニュースはやはりSNSの情報伝達が最速な気がします。※最近はAI関連のツイート等を追いかけたりしてますね。

その際、検索ワードによっては海外のツイートがヒットし調査の邪魔になってしまうことが多々あります。

XXXXX lang:ja

上記のように特定の検索ワードの後ろに"lang:ja"を付与することで日本語のツイートのみを検索することが出来ます。

以前記事にしましたがPCスマホクリップボードの管理が可能です。
情報収集にTwitterを多用する場合は定型文として登録しておけば時短に繋がるのでオススメです。