Google翻訳を利用するなら拡張機能を導入すべき理由

translate.google.co.jp

Google翻訳は100以上の言語をすぐに翻訳できる優れたサービスです。天下のGoogle提供且つ無料サービスの為、利用者は相当数に上ると考えます。
社用端末でも使いやすいですし。

 

筆者も会社用PCではChromeのお気に入りバーに登録し、主に英語の翻訳に利用していたのですが、Google翻訳はブラウザ拡張機能版も存在しており可能であればこちらの利用を推奨します。

chrome.google.com

Web版だと、翻訳したい箇所を逐一切り貼りしないといけないし、Google翻訳用のタブを一個余計に開くことになります。

拡張機能版であれば、参照しているページ全体の翻訳や、右クリックのコンテキストメニューでの翻訳が可能になるため、Google翻訳サービスへのアクセシビリティが飛躍的に向上します。

 

PG・SE職の場合、ピンポイントでコードや技術の調査をする際は英語サイトに辿り着くシーンがかなり有ると思います。
また最近ではChatGPTを始めとしたAIサービスを利用する方も増えてきていますが、最良のアウトプットを求める場合は英語のプロンプトをインプットとするケースがあったりします。※英語でのインプット・アウトプット後に出力結果を翻訳にかける…といったテクニカルな使い方をする人も居るようです。奥が深い。

 

自身が多国籍言語を操れるならそれが理想ではあるんですがハードルは雲より高いですよね。筆者も流石に英語の理解力は上げたいところではあるのですが。。。
日本語以外のサイトを多用し、Google翻訳のお世話になっている様なら拡張機能のインストールがオススメです。

 

これは完全な余談ですがGoogle翻訳スマホアプリ版も存在し、こちらはカメラ入力で画像の言語翻訳や、マイク入力で会話のリアルタイム翻訳が可能です。
良く海外旅行する人には必須級のアプリだったりしますね。