YouTube 広告を防いでくれる拡張機能「Adblock Plus」

Adblock Plus - free ad blocker - Chrome ウェブストア

chrome.google.com

この拡張機能Chromeに追加するだけで相当数の広告をカット出来るスグレモノです。私にとって一番恩恵があるのは間違いなくYouTubeの広告カットですね。

PCだと広告ブロックはすんなり出来るんですがメインターゲットであるスマホ市場だと簡単にはいかないのが世知辛いです。笑
YouTube Premiumのサブスク規模は凄そうなので簡単にブロック出来たら面白くないんでしょうけど。

 

 

Adblock For Youtube - Youtubeの広告ブロック - Chrome ウェブストア

chrome.google.com

私はTwitch視聴にもかなりの時間を費やしていますがAdblock PlusだとTwitchの広告は消せないのです。。。
上述の拡張機能であれば防げるとのことでしたので導入はしてみましたが致命的な副作用があったので私は導入後削除しました。
Adblock For Youtubeを追加したChromeYouTube動画にアクセスすると毎回設定(歯車アイコン)が勝手に開かれます。1日中YouTubeを放浪する身としては流石に煩わしいので機能を消すことにしました。

 

今回の記事とは別ですが年明けからiPhoneにAdLockというアプリを導入しましたが今のところかなり良い感じです。
本来はシェアウェアみたいですがiOS版では一部機能を無期限で使用出来る状況らしく今後も使用可能そうであれば紹介したいと思います。
これならiPhoneでも広告無しでYouTube視聴が出来ているのでかなりQOLが上がってます。