iOS版ChatGPTがAppStoreに公開されたので触ってみました

ChatGPT

ChatGPT

  • OpenAI
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

ついに来ました。iPhoneでのChatGPT。
AppStoreには類似アプリが沢山存在するので別のアプリをダウンロードしないように注意が必要ですね。

既にPC版のChatGPTを利用しているならば、作成済みのアカウントでログインすればOKです。チャット履歴についても共有しています。

・シンプルUI

・音声入力対応

・高速なレスポンス ※まぁこれは時間帯に依るかもしれません。

とかなり直感的に使える為、万人にオススメ出来そうなアプリになっていると感じました。さっと何かを調べる際に役立ちそうです。※ChatGPTはさらっと嘘をつくことも多いです。あくまで情報の一端と受け取るべきです。

 

入門的に触る意味ではほとんど穴が無いアプリと感じましたが、クリエイティブな作業をさせる場合は、PC版の利用をオススメしたいところです。
ChatGPTの性能をフル活用したい場合、かなり複雑なプロンプト(命令文、呪文と言われたりもするレベルです)が必要になります。
そもそもスマホはどうしても文字の切り貼りが苦手ですし、画面サイズ的にも作業スペースが小さいです。別ウインドウでプロンプトの調査等もしますし。

 

ただChatGPTをポケットに入れて持ち歩ける、というのは大きな進歩ですよね。
今はAI黎明期ですし、更にとんでもないAIが生まれる可能性もあります。
大勢の人がChatGPTに触れる機会が出来たというのは、実は凄い転換点になるかもしれないですね。(若いアイデアで筆者には思いも寄らない使い方をしそうです)