プロンプトエンジニア向けのメディアサイト「PROMPTY」

bocek.co.jp

『PROMPTY』は、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。
引用元:PROMPTYとは | PROMPTY (bocek.co.jp)

PROMPTYはChatGPTで利用出来るプロンプトのテンプレートや、AI関連の最新ニュースを提供している情報サイトです。
ChatGPTで利用出来るプロンプトについて、利用シーン毎に細かく分類されており、高品質なテンプレートを無料で利用することが出来ます。
実行結果についても記事内にまとめられており、入出力例を直感的に知れるのでかなり使い勝手が良さそうです。
※理論はどうでも良いからコピペだけしたいんだけど…という方でもバリバリにChatGPTを使い倒せそうです。

またAIの最新情報についても記事として取り上げてくれるので、加速度的に成長していく界隈について効率的に学べるかと思います。
私個人としてTwitter等で最近注目していたことをいくつか挙げると

ChatGPTのiOS版アプリのこと

ChatGPTのプラグインが解禁されたこと

Google I/O 2023

AI絵師についての今後の動向

…等々
個人的に気になった大きなイベントについてはほぼほぼ取り扱っているため、動向を追う用途でも重宝しそうです。

 

以前プロンプトのマーケットプレイス「PromptLab」について記事にしましたが、今後も市場が拡大していくことを考えると、プロンプトエンジニアリングの分野は必修になっていくかもしれませんね。
例え非技術者だったとしても、自然言語でプロンプトを使いこなせる人とそうでない人でQOLに差が付く時代になる可能性があります。
AI黎明期の今のうちから学習の手段を知っておくことはプラスになると考えます。